玉川ハウジングHPへ戻る

« 半分か? | メイン | エアコンいらず »

2016年07月21日

同一階の利便性

パブリックスペースから水廻り、寝室まで同一階にある
暮らしやすさは、どうやら高齢者だけのものではないよ
うです。

「年になると、階段の上がり下りが嫌」という理由から、
希望される方が多い平屋建て。しかし若い世帯でも、使
い勝手の良さから、同一階での暮らしを望む方が増えて
きた気がします。何故だろう?と考えてみました。
  ・マンションでの平面生活に慣れており、同一階の
   コンパクトな暮らしが良い。
  ・今の戸建ては2階建て大多数で、特に2階建てに
   憧れることはない(私の子供の頃は、戸建てと言
   えば小さな平屋でしたから、そりゃ2階建てに憧
   れたものです(笑)。

勿論、平屋は割高なことと、ある程度広い土地が必要
なことから、実際は2階建てが圧倒的多数ではあります。
しかし生活空間を同一階にしたいという潜在的なニーズ
は大きく、基本的な生活空間は1階で2階は予備室とい
う考えの「ひらやだてプラス」は今や広い世代に支持され
ているようです。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2016年07月21日 23:15