玉川ハウジングHPへ戻る

« 紅白モチ | メイン | 敷地分割 »

2016年06月22日

今月の読書

塩野七生さんの「日本人へ」(リーダー扁)
を読み始め、終盤にきました。

塩野女史、いやぁ頭のきれる方です。内容
もさることながら、歯切れの良い文章が気
持ち良い。こんなおばさん(失礼!)が親戚
にいたら、間違いなく緊張しますな(笑)。

本日読んだ中で感銘を受けた部分があった
ので、ちょっとご紹介。(ケン・フォーレットと
いうイギリスの作家の言葉だそうです)

「働くことの目的は、賃金を得るということと
自分に課せられたことをこなすことで自分の
誇りを持ち続けること。つまり無職の人にお
金をあげただけでは目的は達せられない。
仕事を与え、人としての誇りを持たせること
が必要・・・・。」

そんな内容でした。古代ローマの時代から
この考え方はあるようで、人間の本質は昔
も今も変わらない。お金は大事ですが、人
らしく生きるためには誇りやアイデンティティ
が大切だ、ということを再確認した次第です。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2016年06月22日 22:23