玉川ハウジングHPへ戻る

« 庭いじり | メイン | 千葉みなとの桟橋 »

2016年05月04日

筑波ざんまい

GWは山でのハイキングを計画、当初は高尾山へ出かける
予定でしたが、中央高速の渋滞と高尾山周辺の駐車場渋滞
を知り断念。弟のアドバイスで筑波山行きに変更しました。

隣の茨城って意外と行ってないんですね。ここ30年で行った
のが、鹿島神宮、ひたちなか公園、霞ヶ浦くらい。あぁ、実は
私、子供のころ取手に住んでいたので、筑波山、袋田の滝、
水海道周辺とかよく行ったらしいのですがあまり記憶があり
ません(苦笑)。

で、筑波ですが圏央道のおかげで快適ドライブでした。東関
道~圏央道でつくば中央ICまで。常磐道を通らず行けるよう
になったので渋滞しらず。自宅から行きも帰りも1時間20分
ほど。いやぁ近くなりました。筑波山登山口の周りは流石に
渋滞で1時間以上のろのろでしたが、車内で早めの弁当を
食べ、それほど苦労もしませんでした。

筑波山では神社でお参りを済ませた後、ケーブルカーで頂
上付近まで行き、そこから男体山、筑波山(女体山)の頂上
を回りました。ケーブルカーでつつじヶ丘まで下り、そこから
歩いて下山。ガイド書で所要時間が50分の下りの山道を、
息子が先頭で小走り、20分少々で下りました。しかし小1の
息子の体力にびっくりです。もう数年で逆転ですかね(苦笑)。
いずれ往復を歩いて制覇したいもんです。

夕方には守谷まで行き、地方公共団体の施設に宿泊。GW
にしては破格の安さでしたので期待していなかったのですが
なんと素晴らしいところでした。感動ものです。新しい建物は
広くて清潔。運動公園付属の設備なので部屋数は14と少な
いのですが、10畳に板の間付きの広い客室、大きい洗面カ
ウンター、洗浄便座付きのトイレがありました。大浴場は露
店風呂やサウナ、生薬の湯など充実。特に涼風にあたりな
がらの露店風呂は秀逸でした。ホテルのような人的サービス
は皆無ですがフロントでの説明だけで十分快適に過ごすこと
ができました。常磐方面の旅に是非また泊まりたい宿です。

2日目は、筑波学園都市のなかで、ちょっと知的に過ごしまし
た。国土地理院の地図と測量の科学館が大当たり。日ごろ、
ご当地ゆるキャラやら、地名カルタなどで予備知識があった
ので、子供たちも3D地図やら、各種クイズやらで大いに楽し
みました。屋外にも地球の球面を切り取った上に日本地図
が描かれた場所があり、飽きさせない施設でしたね。
  国土地理院.JPG

そのあと、JAXAの施設にも寄ったのですが、ロケット関連
の展示は、ちょっと難解で(親も説明ができず)、早々に退散
してきました。

筑波学園都市内に多々ある研究機関の施設は、まだまだ
面白そうなところがあり、又、ゆっくりと来たいと思いました。

帰路の京葉道路は、反対の上り車線がいつも以上の大渋
滞。風でアクアラインが通行止めだった模様。千葉に来た
皆さま、大変疲れ様です。すいすいと走る下り車線から止
まったままの上り車線に、感謝の気持ちと少々申し訳ない
気持ちでした。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2016年05月04日 20:27