玉川ハウジングHPへ戻る

« 窓ガラス | メイン | 大食漢 »

2016年03月15日

行徳ムクドリ

今日ご契約頂いた施主様のお爺さまから伺ったお話し。

お爺さまの地元行徳の人は、昔から周りの人を真似た
行動をする傾向があったそうな。隣が○○すれば、うち
もする。あちらが○○すればこちらもする、という風に。

現在の行徳は、ひなびた漁村だった面影などなく、都内
に隣接する住宅地として人口過密地域になっております
が、地元の地主さんにはアパートやマンション建設の営
業マンが頻繁に訪れるとのこと。そして、ある人が○○で
マンションを建てると、同じ所に頼む人が多くなるらしい。

こういう周囲に同調しがちな行動傾向から「行徳ムクドリ」
と言っていたそうな。「ムクドリは集団行動するでしょう?
それと同じじゃ」

へぇー。面白いですね。早速「行徳ムクドリ」でググって
みましたが何も出てきませんでした。でも興味深いし、
なんとなく残してほしい言葉だなと思い、本日のブログ
ネタにしました。ネットは若い時代の情報は超満載です
が、ネットをやらない世代の情報は、とりこぼしておりま
すよね。

「行徳ムクドリ」でググったら、私のブログにあたる日も
近いかな。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2016年03月15日 16:57