玉川ハウジングHPへ戻る

« 初習字 | メイン | 娘9歳 »

2016年03月08日

3種の神器

間取りも時代によって変化していきます。
今は、本当に住みやすく、使いこなせるプランの
採用が多いと思います。見栄・世間体より住む
家族重視。コストを抑えながらも良質な住まい
の本質に迫ってきていると感じます。

最近のプランの3種の神器と言えば・・・・・

①玄関クローク
  シューズクロークとも言っていますが、土足の
  まま出入りできる収納スペースですね。ベビ
  ーカーやゴルフバッグなども置け、とても重宝
  するスペースです。

②キッチンパントリー
  狭くても良いから、あると便利。買い置きの
  食料品、野菜などが入った買い物袋などを
  入れておくと片付きますね。

③バルコニーに続く広めの2階ホール
  バルコニーは各室から出入りするのが主流
  でしたが、ホールから出入りできると俄然便
  利。そして広めにホールを作っておくと、室内
  干しや、プライベートリビングなどに使える多
  目的スペースになります。

これらが揃っているお宅は住みやすいこと間違いな
し。多少部屋が狭くなっても、検討の価値は十分
にあると思います。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2016年03月08日 22:38