玉川ハウジングHPへ戻る

« 天国と地獄 | メイン | 地震対策 »

2016年02月26日

お雛様

我が家では毎年今の季節になると7段飾りの
ひな人形が所狭しと並びます。7段飾りなんて
今では珍しいと思いますが、これは妻のもの・・・
と言うか妻のお姉ちゃんのものを譲り受けました。

ウチではお内裏様が向かって右、とお雛様が左と
配置するのですが、これは京都風とのこと。関東
では逆になり、今ではこちらが主流のようです。

京都風の配置は陰陽説からだとか。
     太陽は陽。月は陰 
     左は陽、右は陰。
     男は陽。女は陰。
ということで、男が左(向かって右)になるんですね。

今の逆の並びになったきっかけは、、昭和天皇の
即位礼のときに天皇が右(向かって左)だったとか、
西洋では向かって男が左・女が右だからとか諸説
あるようです。

全く知りませんでしたな。因みに息子の保育園で
も関東風でしたが、子供が作る配置はどちらもあ
り(そんなこと考えてないですね)のようです。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2016年02月26日 22:53