玉川ハウジングHPへ戻る

« ひとあし早く | メイン | 北向きが人気? »

2016年02月09日

醤油とソース

醤油と言えば千葉。なにせ野田と銚子に3大製造
メーカーがありますからね。千葉びいきも手伝い日本
全国の醤油は千葉が仕切っているくらいのことを言っ
たら、関西育ちの妻が反論。醤油はヒガシマルだと。
そんな名前聞いたことない・・・・。で調べたら、千葉
の生産量は国内の1/3。もちろんダントツ1番です
が、7割位あると思っていた私の思惑は外れました。
しかもヒガシマルは薄口醤油の最大メーカーで関西
ではメジャーらしい。いやいや、恐れ入りました。

そういえば以前、ソースの話になったときも、ブルドック
対オタフクで争ったことが・・。東日本はブルドック、関
西以西はオタフク、中部はカゴメ・コーミと、地域ごと
にNo.1ブランドが違うんですね。

地域ごとにそれぞれ頑張っているメーカーがあるのは、
良いことですね。どこでも同じものが並ぶ昨今ですが、
これからは、地域性の高い特色のあるものが望まれ
ていくような気がします。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2016年02月09日 23:01