玉川ハウジングHPへ戻る

« 蝋梅 | メイン | 電力自由化 »

2016年02月01日

ペンキ塗り

自宅の機能門柱(ポストとインターホンが付いている
ポールですね)は、20年以上前に設置したもの。ま
だバブルの名残が残る当時の建築業界は、不況社
会の受け皿として住宅に対する政府支援もあり、市
況とは反してまだ好況でした。建築資材も今に比べ
れば不出来なものも多かったのですが、コストをとこと
ん削減しようという意識は低く、丁寧なモノ造りが残
っていたとも言えます。

ウチの機能門柱も塗装がハゲハゲになったとはいえ、
錆びたり腐食したりすることもありませんでした。分解
してみると必要以上に造りがしっかりしており、良き時
代の日本のモノ造りだなと感心したりもしました。

で、このたび自分で塗装をしました。塗装屋さんのアド
バイス通り、目の細かい生地のローラーを購入、耐久
性はいまいちですが、扱いやすく塗りやすい水性塗料
で塗りました。黒かったポストが赤褐色に生まれ変わり、
今までより周囲に馴染むようになりました。

確かにローラーで塗るとハケ目などがつかず、きれいな
仕上がりになりますね。素人仕事にしては、まずまずの
出来です。
   ペンキ塗り.jpg
室内のクロスなども含め、DIYの第一歩はペンキ塗り
だと思います。皆様も、お試しあれ。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2016年02月01日 20:39