玉川ハウジングHPへ戻る

« 初練習 | メイン | 新生JEF »

2016年01月25日

医薬分業

医薬分業とやらで、病院外の薬局で薬をもらう
ことが増えてます。でもたいがいは暗黙の了解で
至近の薬局(門前というらしい)にいきますね。

分業のひとつに、病院と同じ敷地内には薬局が
造れないというのがあるらしく、薬局が道路の向
こう側だったり、隣接していても、一旦道路に出
ないといけないようになったらしいのです。

今日、父が熱を出し、某病院に連れ行きました
が、隣接する薬局との間には病院の広い駐車場
越しに長いフェンスが張られていました。門前の薬
局を横目に、延々と遠回りさせるのです。具合の
悪い患者さんが歩くにはあまりにも長すぎる距離。
(今日は私が取りに行ったから良いですが)

医薬分業の最大の成果が、医薬敷地完全分割
というのが皮肉なところです。まぁこれ、あまりにも患
者目線がないということで、再検討されてはいるみ
たいです・・・。もっと本質的なところで、成果を出
してほしいものですな。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2016年01月25日 23:01