玉川ハウジングHPへ戻る

« 娘の家 | メイン | 無人駅 »

2015年09月01日

オリンピック・エンブレム

東京オリンピックのエンブレムが正式に取り
やめになりましたね。最初は、似たデザイン
など五万とあるわけだし、商標登録されてい
ないならチェックのしようもないから、オリジ
ナルなら正々堂々と使えば良いと思ってい
ました。

しかし他にもコピペが沢山あるようだし、人
のデザインをパクって加工するのが日常の
様な意識が露呈されてアウトになりました。
お粗末な結果で残念でした。

一方でデザインも音楽もオリジナリティ溢れ
るモノを造るのが、以前より困難になってき
ているのではと常々懸念していました。きれ
いな旋律は先に造った人がほぼいると思う
し、シンプルなデザインもしかり。ネットが普
及する前は、判らなかっただけでしょう。

今回取りやめになったデザインもとてもシン
プルで、基本的な図形の組み合わせだから、
デザインを勉強した人なら、誰でも思いつく
もの、と言ったら言い過ぎでしょうかね。

心機一転、公募するとのことですので、早く
良いデザインが決まることを願っています。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2015年09月01日 21:14