玉川ハウジングHPへ戻る

« 休み、のち仕事 | メイン | がんばれ年長組 »

2015年05月18日

改革する人

橋本さんが推し進めてきた「大阪都構想」。
住民投票で僅差で否決されました。反対派
が自民・民主・公明・共産と、維新の会以外
の主要政党が右から左まで連なっている
というのも、極めて珍しいことでした。

政令指定都市と都道府県とは二重行政の
不合理さが指摘されて久しく、特に大阪や
横浜など規模の大きい都市は尚更と思い
ます。その上、大阪は経済の地盤沈下が
続いていたので、再生「大阪」を目指して
様々な改革を遂行してきた橋本市政(府
政)は大きな功績があったと思います。

現状を変えることには皆、心配があるし、
今回の住民投票は、その不安をついた
既存政党連合の勝利と言えます。結果
は粛々と受け止め、方針も転換すること
になるのでしょうが、今のままで良いと
いうことではないとの意見が多いことも
察しがつきます。橋本さんのやり方は
少々強引なところもありましたが、既存
の壁をぶち壊すには、彼くらいの行動
力が必要だったと思います。

個人的には残念な結果でしたが、日本
国中、政治改革の流れは止めず、より
良い地方政治の道を追求していって欲
しいと思います。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2015年05月18日 21:26