玉川ハウジングHPへ戻る

« ひな人形 | メイン | 騒音 »

2015年01月24日

物流の中心地

千葉は半島で、首都圏の中では地形的にも東京からの独立性が高い。
裏を返すと千葉市以西、東葛地域を別にすれば、電車網が脆弱で都心
へのアクセスは悪い。

しかし物流という目で見ると首都圏の中心になっているようです。空輸
の表玄関、成田は年間の取扱い量194万トンで羽田の10倍以上。海
運は千葉港。特に原油は世界最大級の京葉シーバースから各石油会
社のタンクへパイプラインで送られています。シーバース、昔、小学校
社会?で習った記憶がかすかにありますが、今一度調べてみたら海に
浮かぶタンカー専用の船着き場のことでした。そして陸運は市川船橋
の湾岸地域。ららぽーととイケアしか思い浮かばない地域なのですが、
大手の配送センターが集積しているようです。湾岸道路から各地への
アクセスが良いんですね。都心を通らずに湾岸を南下すれば横浜方面、
外環道ができれば埼玉から北関東へもダイレクト。そして都心部、勿論
千葉県内へのアクセスも良い。

陸海空(軍隊見たい・・)がこれだけ好条件で揃っているのは国内でも
千葉だけでしょう。道路が渋滞するのが難ではありますが、外環、圏央
道によって大分解消されると思います。地の利を生かした産業振興、
頑張って欲しいですな。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2015年01月24日 17:09