玉川ハウジングHPへ戻る

« イタリアン | メイン | お化粧直し »

2015年01月19日

オフの過ごし方

今日は久々に予定のない休日。
一日だらだらと、先日買ったDVDでも見ながら
過ごそうかと思っていましたが、午前中くらい家
のことでもと年末にできなかったレンジフードの
掃除に着手。

カバーとフィルター、そして今まで外したことの
ない換気扇(シロッコ)の羽を外したら、ファンの
下が油の山。ここは10数年ご無沙汰。油は金
属ヘラで削ぎ落しました。シロッコファン自体に
ついた油も削ぎ落すしかなく、細かく、かつ曲が
った羽根は割り箸で妻がつつき落としました。
以前、TVのCMで、「家事は格闘技だ!」と言う
のがありましたが、共々手を流血しながら、ひた
すら金属についた油と格闘すること2時間。レン
ジフード内外ともピカピカに。気持ち良いと同時
に肉体疲労(笑)。

午後は日当たりのよい2階の部屋で昼寝を(zzz)。
結局DVDは見られませんでした(苦笑)。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2015年01月19日 21:11