玉川ハウジングHPへ戻る

« リフォーム | メイン | 雨と風 »

2014年10月31日

仕事の手順と要素

何か仕事を完成させるのにあたり、いくつかの
要素と手順がありますね。

「簡単なものから片付けていき、最後に手ごわい
課題を時間をかけてゆっくりやる」・・・よい手です
ね。私もよくやります。ただ、これは、最後の時間
が十分に残せる時。日常の仕事の多くは、適切
な納期までにそれなりの完成度を持って仕上げ
ることが求められます。簡単なことから処理して
いくと最後に時間が残らず、肝心なところが不十
分な出来では本末転倒です。

あらかじめ、手のかかりそうなところの目処を立
てること、特に他人に頼むところを最初に行うべ
きです。頼んだ人が忙しくてすぐ処理できないこ
ともありますからね。

90%が早く出来ても、残りの10%ができないと
最終的な納期は遅くなります。スローペースに
見えても、完成が早い人は、その辺の手順がぬ
かりない、そう思いますね。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2014年10月31日 22:34