玉川ハウジングHPへ戻る

« 秋晴れの上棟 | メイン | 米寿 »

2014年10月18日

COTH

何のことかと思ったら、カー・オブ・ザ・イヤー。
マツダのデミオがとったそうですね。

マツダの車は、レンタカーで乗ったきりですが、
昔から一番ひいきのメーカー。理由は恐らく、
コスモ・スポーツ。ウルトラマンのマッハ警備隊
の車で、そのスタイルに惚れ込んだのと、ロー
タリーエンジンに対する憧れもありましたね。

あと、中堅のメーカーだからこその、独創的な
発想。エコカーと言えば、プリウスはじめ、ハイ
ブリッド全盛時代に、既存のガソリンエンジン
やディーゼルエンジンの燃費を高める開発の
努力。今や欧州では主流の技術ですが、それ
に対抗できる国産メーカー筆頭に。素晴らしこ
とです。

ハイブリッドや電気自動車も良いのですが、本
当に地球環境への負荷が少ないのか、疑問点
もあります。過分な物を製造することや電池の
廃棄等。使用する人の条件によってはマイナス
になることもあるのでは?その点、既存エンジ
ンの性能向上はプラス面が大きいと感じます。

とある記事に、欧米のプレミアムブランドに近
づく可能性の高い国産メーカーの筆頭がマツ
ダだとありました。なるほど・・・。ロードスター
もありますしね。今、自分が乗りたい車がない
のが残念ですがこれからも応援してます!

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2014年10月18日 23:36