玉川ハウジングHPへ戻る

« 連休 | メイン | ほうき草 »

2014年09月01日

非常食

賞味期限が近い保存食「カンパン」を
朝、皆で食べました。子供たちも好き
なようで、ひと缶をあっという間に食べ
きりました。

昔、「カンパン3切れで1食分になる」
と聞いていたので、カロリーもさぞ多
いのかと思いきや、意外と大したこと
なく、比べてみたらビスケットの方が
多いと判りました。ウチでは「リッツ」
や「カロリーメイト」なども保存食にし
ていますが多種類バランスよく用意
しておくのが良いのかもしれません。

保存食や防災グッズは玄関脇の収
納に入れてありますが、多少の食料
や工具などは、外物置に置いても入
れておいた方が良いのでは等々ちょ
っと家庭内議論。

非常用トイレの準備はないのですが、
「イザとなれば庭に穴を掘ってすべし」
との私の一言で皆納得(!?)。 
あとは・・・やはり浅くても手押し井戸
があると安心ですね。飲料不適でも
重宝すること間違いないと思います。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2014年09月01日 22:15