玉川ハウジングHPへ戻る

« 家ご飯 | メイン | 決勝 »

2014年07月12日

くず餅

茂原街道の草刈付近に昔からある「草刈ドライブイン」
(今も営業中?)のくず餅が有名で、子供の頃お土産
でもらうのが楽しみだった記憶があります。

今日近くの「房の駅」で、くず餅が売っていたので家へ
の手土産に買って帰りました。懐かしい味だなと思い
食べていたら、妻が「この葛餅、透明じゃない・・・」と
言うので、「そうだったかな?」思いつつ、高級な甘味
屋で食べる「葛切り」は透明だったなとも思った次第。

そこで買ってきた包みを見たら「原料:小麦粉」。「ん?
葛入ってない?・・・・。」 で調べたら関東の葛餅は小
麦粉で造るらしいんです。だから白い。そして「葛餅」
じゃなく、くず餅ってひらがなで書くそうな。何だ今迄
知らなかったぞ。

とすると本物の「葛」が入った葛餅は、食べたことがな
いということに。まぁ小麦粉のくず餅で十分満足なんで
すがね。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2014年07月12日 23:20