玉川ハウジングHPへ戻る

« ひょう | メイン | 住宅相談 »

2014年06月25日

Gリーグ敗退

コロンビアとは力の差がありすぎました。攻めている
時間帯に点が取れず苦しくなり、終盤に前がかりにな
るとカウンターで次々に失点。今のコロンビアの力は
世界トップクラスですね。やはり前のギリシャ戦に勝
てなかったのが全て。負けて悔しい、というより、力の
差がありすぎて悔しい試合でした。

コロンビア、どんな国か知識も少ないのですが、とり
あえず人口を調べたら4566万人。日本の約1/3。
競技の力は、人口×その競技の割合が大きな要因
であると思いますが、サッカーは、小国でも強い。
サッカー文化やメンタリティなどが複雑かつ高度に絡
み合っている気がします。

現時点で決勝ラウンドに進んだ国の人口を見ますと、
コロンビア以外は、ブラジルが2億、メキシコが1.2億、
アルゼンチン4000万、オランダ、ベルギー、ギリシャ、
チリは1000万人台、なんとコスタリカは470万人、
ウルグアイは340万人。いくらサッカーが盛んとは言
え、何故そんなに強いチームが造れるのか不思議な
くらいです。

小国が大国が倒すのは、やはりサッカーの醍醐味の
一つ。これからの試合は、サッカーを楽しんで観戦し
たいと思います。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2014年06月25日 17:27