玉川ハウジングHPへ戻る

« GW | メイン | 身の丈ショールーム »

2014年05月06日

宮城へ小旅行

2泊3日で、仙台・松島方面へ家族旅行。

松島では・・・
 ・船で湾内をひとまわり。添乗員のおばさんが気さくで、
  写真を撮ってくれたり、息子の遊び相手になってくれ
  たり。
 ・福浦島をひとまわり。緑が美しい。松島の島々は遠く
  から見ると、岩場とその上の松で独特の風情を醸し出
  しますが、この季節の緑の美しさは、もみじをはじめと
  した落葉樹によるものですね。
 ・正宗の菩提寺・瑞巌寺は平成の大改修中で本堂が見
  られずちょっと残念。隣の円通院は日本庭が実に見事
  でした。石庭、モミジなどの新緑の美しさ。そして本堂
  の茅葺き屋根の美しさは国内屈指ではと思いました。
 円通院.jpg

松島観光以外は、被災地巡り。
 ・仙台の海岸沿いは区画整理工事が盛んでした。廃校
  になった荒浜小学校の校舎は保存が決まったようで、
  絵画教室の先生が歴代の卒業生の作った大きな鯉
  のぼりをいくつも掲げていました。
 1.jpg


 ・多数の児童が犠牲になった北上川河口の大川小学
  校では沢山の人が慰霊に訪れていました。裏山や山
  沿いの道を見ながら、もう少しのところで助かったかも
  しれない多くの命に、ただやりきれない思いでした。
 大川小.jpg


 ・車で女川~石巻市を回りましたが、太平洋に面する
  低地の被害はすさまじいものがありました。反面、前
  に島があったり地形的に津波を背に受けた地域は、
  建物が倒壊するような被害は少なく、津波の被害に
  関しては、地形に大きく左右されたということに大い
  に考えさせられました。
  松島の市街地も浸水はしたものの津波自体は多々
  の島が堤防の役割をはたし、被害を大きく減らすこと
  になったようです。

お金を使うなら、東北で、そう思って出かけた旅でした。
何かできたわけではありませんが、これからも忘れずに
いること、自分たちにできることをすることで、わずかな
力になればと思います。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2014年05月06日 21:32