玉川ハウジングHPへ戻る

« 本日のお引き渡し | メイン | ショールーム »

2014年04月20日

ゼロ

小説「永遠のゼロ」(百田尚樹著)を読みました。

完成度が非常に高く、感動的なものでした。

主人公であるゼロ戦乗りの話はフィクションで
しょうが、太平洋戦争の数々の描写は史実を
かなり正確につかんでいたと思います。以前
読んだガダルカナルや沖縄戦の戦記に勝ると
も劣らない内容でした。

特攻に散った人の本心は、今に生きる我々に
とり、もはや想像するばかりですが、「お国の
為」と死んだ時代であっても、大きな葛藤があ
ったのは想像に難くありません。彼らの思いを
我々は忘れてはならないと思いました。

戦争末期、追いつめられてからの「一億玉砕」
思考は、近代戦争で他に例を見ない自国民の
無駄死を生みました。「死を覚悟して戦う」こと
と「死ぬとわかって出撃すること」は全く別物だ
ということも、本書で改めて理解しました。

このストーリーが「特攻を美化している」と評した
人がいるらしいですが、どこまでひねくれている
のだか、私にはその感性は全く理解できません。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2014年04月20日 21:01