玉川ハウジングHPへ戻る

« ジョギング | メイン | 蘇我近辺での事故 »

2014年03月07日

庭木

殺風景な庭に樹木が1本でも加わると
大変化が訪れます。

南側なら冬は明るく夏は影ができる落
葉樹、目隠しや常に緑が欲しいところは
常緑樹。

常緑樹は、松やマキ、キャラなど和風の
イメージがありますが、そんなことは無い
んですね。コニファーなどヒバ類は庭木
の定番ですし、最近は常緑ヤマボウシも
あるそうです。

現代住宅のシンボルツリーに良さそうな
のがシマトネリコ。実物はまだ見たことが
無いのですが、写真などで見ると魅力的
な樹形で、すっきりしたサマでいながら、
存在感もあります。

ウチの殺風景な庭にも1本欲しいなぁ、と
思っている次第です。

樹木は生き物ですから当然手入れが必要。
若い頃は全く御免でしたが、今は手がかか
っても、それ以上に癒される樹木に愛着が
湧くようになりました。(年をとったか・苦笑)。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2014年03月07日 23:38