玉川ハウジングHPへ戻る

« 雪の被害 | メイン | お見事 »

2014年02月20日

たかがスポーツ

今朝のニュースは、皆さん落胆したことでしょう。
私もその一人。フィギュア浅田選手のショートで
のまさかの下位低迷。

トリプルアクセルが成功すれば70点代でトップ
集団、失敗すれば6,7位かと思っていましたが
更に下とは・・。

ひたすら金を目指し国民の期待を一気に背負う
状態が長年続き、その重荷ははかり知れませ
んでした。真面目な性格の本人がが押しつぶさ
れてしまったのは、我々世論やメディアの責任
も大きいと思います。又、成功率が極めて低い
トリプルアクセルが失敗した時の覚悟が、本人
に欠如していたことも残念です。

我々凡人には感じえない所が多々あると思いま
すが、オシム翁の様な人が身近にいたらこう言
って気を楽にさせたのではないでしょうか。

「たかがスポーツ、失敗したって誰が困るわけで
もなく、ましてや日本じゃ命が危険にさらされる
こともない。逆に成功したところで困っている人
が救われるわけでもない。ただ自己満足の為に
やっているだけ。余計なことを考えているとした
ら、それこそ、おこがましい」

そしてこの結果の後のフリーに際しては、こんな
風に言うかもしれません。

「それでも君の人生は続く。又失敗しても更に続
く。ただ集中して、今持てる力を出し切りなさい」

彼女の人生は、これからの方が遥かに長いので
す。どんな経験も必ず糧になります。自分との勝
負で力を出し切った、晴れやかな笑顔を是非見
たいですね。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2014年02月20日 18:17