玉川ハウジングHPへ戻る

« 暖かい日 | メイン | 娘のご飯 »

2014年02月04日

出窓

出窓の造り方は大きく分けて2種類あります。

 1、建物本体の壁を凸型に出して、その先に普通
   の窓を付けるパターン
 2、出窓形状のサッシをポンと取り付けるパターン

1は骨組み、屋根、外壁、出窓カウンター等の工事
費がかかります。2はサッシ自体が高額になります。

意匠的なものは好みですが、長い目で見ると1の方
が普遍的な気がします。2はデザインが流行に左右
されるし、時間が経つと古ぼけてくる感じがするので。
個人的には多少高くても1の方が好きですね。

最近、2の既製品出窓サッシのバリエーションが極
端に少なくなってきたようです。もしかすると断熱性
に難があるのかな。周囲がアルミってのは不利です
からね。

1の出窓で上にすぐ軒がある場合は、出窓を軒まで
伸ばし屋根を兼用するのが意匠的にもコスト的にも
GOODと思います。

以上、出窓のお話しでした。ご参考まで。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2014年02月04日 23:21