玉川ハウジングHPへ戻る

« ワゴン車 | メイン | スコップスプーン »

2013年12月02日

恩師を囲む会

先週末、学生オケで大変お世話になった打楽器の
大師匠、野口力先生の出版記念パーティがあり
参加してきました。御年84歳になられる野口先生
(通称ノグッチャン)は、去年大病されながらも、お
元気な姿で登場、楽しいひと時を過ごさせて頂き
ました。

著作は「交響的一撃」。日本のオーケストラ打楽器
の創世記の話、有名な指揮者との共演の話、アマ
オケとの交流などが書かれた本ですが、読んでみ
たら、知らないことが沢山。例えば映画「ゴジラ」の
太鼓を叩いたと聞いたことはありましが、多くの黒
沢映画(用心棒や羅生門など)にも参加されていた
と知りびっくり。

パーテイでも色々な暴露話がありましたが、日本で
最初の打楽器専攻の音大生だったなど、もう生きる
歴史みたいな人ですね。余興でフルートを吹いたの
が、東京音大の現学長だったりと、大先輩ばかりで
40代の我々など、赤子のようでした(笑)。

でも一番嬉しかったのは、先生も含め、仲間たちに
会えたこと。特に10年、20年振りに会った同窓生、
先輩、他校の仲間たちは、会うとすぐ当時の間柄に
もどり、懐かしく、感慨もひとしおでした。

やはり、人生、人とのツナガリが何より、ですね。

このようなコミュニティーを作ってくださった先生に
改めて感謝。「今日が生前葬だ」とおっしゃってい
ましたが、いつまでも、お元気で長生きして欲しい
ものです。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2013年12月02日 16:36