玉川ハウジングHPへ戻る

« お向いさん | メイン | 息子の字 »

2013年11月26日

現調

現場調査、であります。
敷調(敷地調査)ともいいます。

日時指定なく自由に拝見できるときは
時間の節約(?)の面から、ランチ後
とか帰路に行くことが多いですね。

今日の帰りがけ、道路より低い現場
の盛土計画の為、某敷地を見てきま
したが、17時現地着で真っ暗。
「あぁこの状況、去年もあったな」
と思いだしました。この時期、暗くなる
のが本当に早いですからね。明るい
と思っても30分後は真っ暗だったり
します。

懐中電灯片手に現場周囲をうろつい
てきましたが、ちょっと不審者のようで
気がひけました。解体予定の建物は
空き家、と聞いていたのに、中に人が
・・・(汗)。遅ればせながらご挨拶をし
ました。

暗いことの唯一のメリットはレーザー
距離計が遠くまでに測れること。
明るいとレーザー光が届かない距離
でも、暗いと楽に2,30m測れます。
まぁ、今回は1mそこそこしか測りま
せんでしたが(苦笑)。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2013年11月26日 18:57