玉川ハウジングHPへ戻る

« 食べ方 | メイン | 地盤補強 »

2013年10月30日

もらった土地

親からもらった土地に家を建てる方、ウチの
お客様にも結構いらっしゃいます。土地代が
かからない分、予算を少なくできるし、その
分を建築工事にまわせば、リッチな家が造
れます。

羨ましいものですね。

しかしタダでもらうと言っても状況によっては
徳にならないこともあります。

インフラ(上下水道等)がなければ、その分
工事費がかかるし、土留めや整地に費用が
かかる場合もあります。田舎なら整備された
土地を買って方が、結果的に得になるケース
もあります。

中には「土地をやるから親の言うことを聞け」
なんて言われて困っちゃう方も(苦笑)。

人それぞれ、家造りもそれぞれですが、自力
で土地を買って家を建てる方、どうか大変で
すけど卑屈にならないで頑張ってください!
悪い事ばかりじゃありません(笑)。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2013年10月30日 17:27