玉川ハウジングHPへ戻る

« セルフビルド | メイン | 季節の変わり目 »

2013年10月25日

手締め

宴会や式典の最後に、行う手締め。
関東じゃ、3本締めが多いですね。

(ヨー)パパパン パパパン パパパン パン 
       を3回。

西日本には大阪締め、博多締めなどがある
らしく、この二つは酷似しているようです。

ネットで動画検索したら↓な感じ(大阪締め)。
手締め.jpg
中々面白いです。最初の2小節はリズムが
決まるんですが、最後があったない所が多
いですな。
1のパターンだと決まりそうですが、大勢で
やると合わなそうだし、現実無い様子。実際
は2に近いのが多そうで最後がグズグズに
なり合いません(笑)。3のパターンをやって
いた所がありましたが、これが一番無難で
すかね。シンプルに4分音符3つでパンパン
パンでも良いんじゃないかとも思いますが。

今度、関西出身の方に聞いてみようっと。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2013年10月25日 19:37