玉川ハウジングHPへ戻る

« 筋肉痛 | メイン | あまちゃん歌手 »

2013年10月01日

これからの日本

消費税率が予定通り、来年4月から8%
に上がることが決定。

物価があがって嬉しい人はいませんが、
極端な財源不足状態が長年続いている
日本にとって税金を増やすことは避けて
通れません。私はこれでも遅すぎると思
う程です。再来年の10%も確定路線で
しょう。

「税金を上げる前に無駄使いを減らせ」
と言う人がいます。間違ってはいません
が、「私が痛い思いをするのはあなたが
してから」というニュアンスのずるさを感
じます。支出を減らすのと収入を増やす
のは双方必要なこと。傷みは自分から
受けても良いと思います。

なんだかんだ言っても今の日本は恵ま
れた国。この豊かさは世界標準を遥か
に超えています。国民の放漫さが国を
つぶさないよう、我々は肝に銘じる必
要があると思います。

ついでに言うと、「若い世代は大変だ、
可哀そうだ」と言う声があります。確か
に大変な世代です。そうならばもっと
勉強して努力し、忍耐力をつけて強く
なって欲しいと思います。上の世代よ
り頑張ってなんぼ。若年人口が少な
いということは、裏を返せば労働力不
足ということ。真面目で努力する人は
世の中から必要とされ、必ずやるべき
ことがあるものです。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2013年10月01日 20:52