玉川ハウジングHPへ戻る

« 学園天国 | メイン | リンカーン »

2013年05月18日

ピアノ発表会

友人の主催する音楽教室で初めてのピアノ発表会が
あるというので、チビ共も連れて聴きに行ってきました。

第一部はクラシカル部門。幼稚園児から大人まで、多
種多様な演奏で楽しめました。演奏の合間に講師が
インタビューをするのですが、ちびっ子達は、ステージ
上で普段の気軽さがないためか緊張したようですね。
子供に向けて「どんなイメージで演奏しました?」って
ちょっと質問も高度すぎ(笑)。又、楽譜通りの演奏が
必要なクラシックは、持っている力を出し切ることも難
しいんだな、と感じました。

第2部は自作・ジャズ・アドリブ系。同じ人達が違うカ
ラーの曲をこなすのが興味深かったですね。子供達
の創作意欲にも恐れ入りました。ウチのチビたちは、
前半の終盤で離脱してしまい、後半は聴けなかった
のが残念でしたね。

世間一般のピアノ教室とは異なり、二つの側面から
アプローチしていく指導法は秀逸と思います。どんな
曲でも演奏可能なピアノという楽器の演奏可能性を
広げることで、個々の音楽観を更に幅広く育てられ
ますからね。

今後も期待しています。

P.S. 講師演奏、いつの日か「ラ・カンパネラ」を
     聴かせて欲しいものです。

投稿者 tamagawa : 2013年05月18日 19:39