玉川ハウジングHPへ戻る

« 家のお手入れ | メイン | ならずもの国家 »

2013年04月10日

入学式

娘の小学校入学式。

毎年行われている平凡な式なのでしょうが、親にとっては
感慨もひとしおでした。

最近の教育界にある諸問題・・モンスターペアレントや無
気力教師、我がまま放題の児童等々のイメージが頭の中
にあり、「今の学校」に対して少々ちょっとネガティブな気
持ちがあったのですが、入学式を見て安心しました。

校長先生の話も、優しく、判り易く、温かいもので、預けて
安心、という気になりましたし、何より2年生全員で行った
寸劇(自分たちが1年生で体験したことの発表)は、格別
に素晴らしいものでした。子供の能力、素直さと指導した
先生の努力が伝わり、感動してしまいました。歌もAKB
なんかより上手かったですな。

明日から集団登下校するらしいです。「車が心配」ですが
少しは子供の能力・成長を信じなければなりませんね。

衣織、入学おめでとう!

投稿者 tamagawa : 2013年04月10日 18:49