玉川ハウジングHPへ戻る

« 続メガネ | メイン | 昭和 »

2013年02月14日

敷地目一杯

今年のお正月、関西へ行った時に見た住宅密集地の
風景はかなり特異でした。小さな一般住宅が、狭い
敷地目一杯に建っています(関東では殆ど見ない位)。

隣の建物との間に人が入れないようなものばかり(近く
で見ていないので確信はもてませんが)。これが駅至近
の密集地だけなら判るのですが、郊外で周りに畑がある
ようなところでも似たような建て方なんです。壊すのも建
てるのも大変だし、建築コストもかかりますね(外壁どう
やって張ってるんでしょうか?)

↓電車の中から携帯で撮ったので、少しボケてますが、
 手前に畑があるこの条件下でも、このくっつき具合!
関西の土地事情.jpg

聞いた話ですと、関西では「長屋」が昔から好まれない
んだそうです。どんなに狭くても隣とは切り離して建てた
いんですね。所変われば・・・いろいろ あるものです。

投稿者 tamagawa : 2013年02月14日 17:07