玉川ハウジングHPへ戻る

« 仕事おさめ | メイン | 始業 »

2013年01月04日

正月休み

年明けから妻の実家に行っておりました。
京都から電車で20分弱、サントリーのウイスキー
工場で有名な山崎の近くです。

2日は地元の神社へお参りに。長い石段を登った
先に沢山の小さな拝殿がある神社でした。 その
後ご両親の車で地元案内をして頂きました。京都
に近く歴史的にも色々曰く付の土地柄で興味深い
場所が多かったですね。

3日は京都に出て、念願(私だけですが)の東寺
へ行って来ました。東寺の金堂や五重の塔は江
戸時代建造(いずれも国宝)ですが、荘厳・堅牢
な造りで、比類ない格の高さを感じましたね。
正月で特別に、本堂・五重の塔の内部(1階だけ)
見学ができたのも幸運でした。
チビ連れだと、寺も1箇所回ると後はお土産を買っ
て精一杯。致し方ないですな(笑)。

今日4日は、午前早めに発ち、15時過ぎに帰宅。
鍋を食べ、風呂に入り、皆9時には就寝(笑)。家
は、やはり気が抜けるのでしょうかね。

実家のご両親様、色々とありがとうございました。
妻は大分のんびりしたようで、体重が3キロ増えた
と申しておりました(笑)。

投稿者 tamagawa : 2013年01月04日 22:05