玉川ハウジングHPへ戻る

« 製鉄所の事故 | メイン | 演奏会 »

2012年12月17日

選挙

予想以上の大差がつきました。
上位党が議席を独占する小選挙区制ならではと言えます。

前回、民主党が圧勝した時は、自民党の旧態依然とした
体質に対する反対票が集中した結果でした。今回は民主
に期待をかけた人たちが、公約を果たせない状況やその
政権運営能力に対してノーと判断した結果でしょう。民主
党は、野田さんだけが頑張っていた、という印象です。

現政権に対しての不満から反対票が大きく動いた、という
流れが、最近の選挙結果を左右している感じがします。

今回の論点は、原発、消費税、外交政策、景気対策など
でしたが、「卒原発」のみで訴求した「未来」は、政党とし
ての責任感に欠けると思っていたので、惨敗は妥当かと
思います。ここでは政策云々について語ることは致しませ
んが、次の国政を任された自民党には、日本の将来のこ
とを真摯に考えた政治をしてもらいたいところです。


投稿者 tamagawa : 2012年12月17日 11:16