玉川ハウジングHPへ戻る

« お客様の声 | メイン | ショールーム »

2012年11月28日

スピーカー

自宅リビングにあるスピーカー(オンキョーの小型2ウェイ)。
もう20年以上愛用しています。ウーファー(低音)のエッジ
が劣化し、ちょっと手で触ったらポロポロと崩れ落ちました。
確か10年程前に同じ状態になり、メーカーへ送って直して
もらいました。最近は音を出すのも月に1,2度なのですが、
年数で劣化してしまうのですね・・。

買い換えてもよいかな、と思ってネットで調べてみましたが、
最近の小型スピーカーは随分と性質が変わっているようで
す。小さいウーファーで低音を鳴らそうとするからか能率が
低い。もう少しサイズに余裕を持たせて楽に鳴るスピーカー
があってもと思うのですが、あまり見当たりません・・・。

又メーカーに出して修理してもらうことになりそうです。前回
は2台2・3万円だったかな。今回も同程度でしょうかね・・。

投稿者 tamagawa : 2012年11月28日 22:06