玉川ハウジングHPへ戻る

« 疲れたぁ | メイン | 当たらぬ天気予報 »

2012年09月23日

すごいな2題

すごいな・その1

 イチロー、ここ6試合連続のマルチ安打。
 ヤンキースへの移籍は、退路を断った厳しい条件の中、初心に
 戻っての自分との戦いだったと思います。8番(昔ライパチ君って
 マンガありましたな。ま、イチローはもともとライトですが)の打順
 でも淡々とヒットを打ち続け、今日は遂に2番の打順でサヨナラの
 ホームイン。「もっている」と言えばそれまでですが、好不調問わ
 ず鍛錬し続けている報いなのだと思います。凡人の我々も、これ
 を見習い、努力の積重ねが必ず生きることを、忘れてはいけない
 と思いました。

すごいな・その2
 
 崩落しまくる中国の橋。5年間で37箇所の橋が崩落、死者182人。
 これぞチャイナ・クオリティ。「過積載のトラックが片側車線に集中し
 た」と言う原因で納得する人はこの世にいないでしょうね。
 広大な国土、莫大な人口、そして過去どの国も経験したことのない
 急成長。全てが計画通り運ぶ非民主主義ならではの超高能率な
 成長の裏には、良識人が知ることのない「陰」がまた沢山あること
 でしょう。企業や宗教でも、「急成長」の裏には往々にして無理・理
 不尽・非人道的なことがあるものです。

以上、すごいな2件でした。

役所公司さんのCM[なんだこれは!」を見て影響され、こんな話に
なってしまいました(笑)。
 

投稿者 tamagawa : 2012年09月23日 20:49