玉川ハウジングHPへ戻る

« 非対称 | メイン | 土気のパスタ屋 »

2012年07月27日

昨夜のスペイン戦

オリンピック開会式を待たずして始まった、男子サッカー
のグル―プ予選(女子は早々に勝ちましたね)。

日本初戦の相手はスペイン。フル代表は現在無敵艦隊。
U-23のオリンピック代表も、そうそうたる顔触れ。

昨日の日本チームは、試合開始から前線のプレスが素
晴らしかったですね。ボールが支配されるのは織込み済
みだったでしょうから、当然の戦術でしたが、選手たちの
労を惜しまぬ動きは予想以上でした。前半の得点以後も
動きは衰えず、それが相手DFが引っ張って止めざるを得
ない場面(1発退場の場面)を造りました。

後半も動きは良かったですね。注文があるとすればツメ
が甘かったこと。あと2点はとれた試合でした。

それに引き換えスペイン悪すぎ。どうしたんでしょうか?
眼中になかった日本に、あれだけかき混ぜられ、完全に
自分達のサッカーを見失ってしまいました。まぁスペイン
が本領を発揮すれば、こんなことはないしょう。逆に日本
だって次戦(対モロッコ)で苦戦する可能性だって大いに
あります。

まずはグループリーグ突破、そして決勝トーナメント1勝、
なんとか行って欲しいですね。

フル代表と違いオリンピック代表は突出したチームがな
いので、日本も十分にメダルの可能性があると思います。

投稿者 tamagawa : 2012年07月27日 17:34