玉川ハウジングHPへ戻る

« ドイツの建築 2 | メイン | 借入審査 »

2012年07月04日

練習

思えば、打楽器を始めて早30年。

クラシック音楽なんぞ縁がなかった私が、今やオーケストラ
プレーヤー。小太鼓、ティンパ二、シンバル、タンバリンあた
りを得意としています。

オーケストラの打楽器は、テクニカルな面で難しいことは多
くありません。勿論、簡単な事をやっても上手い下手の差は
大きく、アマとプロの差は歴然としていますが、「フレーズが
叩けない、手がまわらない」と言ったことは稀です。ある程度
叩ければ、音楽性やオーケストラ全体を見てアンサンブルを
まとめる役割がちゃんとできるかの方が大事だと思います。

そうは言っても、日頃の練習を行わなくなって20年。さすが
に手が動かないなぁ、と感じる今日この頃。

今度、「ドンファン」と言う曲のティンパニーをやるのですが、
オーケストラ全体をもかき消すロールのクレッシェンドが随所
にあり、その場面になるたび、バタツキ感が否めません(泣)。

これはまずいな、と思い、バチを握る毎日。1ヶ月でどのくらい
復活するでしょうか???まぁ、やるだけやってみましょう。

おまけに次回のプログラム候補に、ニールセンの5番があが
っています。小太鼓のアドリブソロがある曲です。かなり意識
しますねぇ。この時点でこの曲がでてきましたか・・・。やはり
「練習しろ」ということですかね。

頑張って練習いたします。
千葉フィルのサマーコンサートは8月12日、興味のある方、
是非お聞きにいらしてくださいませ。

投稿者 tamagawa : 2012年07月04日 23:09