玉川ハウジングHPへ戻る

« ドイツの建築 1 | メイン | ドイツの建築 2 »

2012年07月02日

ユーロ決勝

朝4時に起きて、TVをつける。

前半15分、スペインが既に先制して1-0だった。
前半は得点が入らないかな、と根拠もなく、そう思
っていたから、意外な展開。

それから前半30分くらいまでは、イタリアがボール
を支配、同点ゴールの予感すらあった。あとで思うと
ここで得点できていれば、随分流れは変わっていた
ことだろう。

その後は徐々にスペインの時間帯になり、前半40分、
後ろからのスルーパスを絶妙なトラップをして抜け出し
たアルバが見事な2点目。

今のスペイン相手に2点を追う状態では、勝利の方程
式が作れない。サッカーファンの多くは今のスペインサ
ッカーに魅了されている。私も勿論その一人。
華麗なパスサッカーにしびれ、スペインが勝つのがあ
る意味、当然と思っている。

でもこの展開で、きっと多くのサッカーファンがそう思っ
たように、私もイタリアに何とか1点入らないものかと
願う、紛れもないイタリアサポーターに変身していた。

イタリアのブランデッリ監督は、交代3人目のカードを
前半早々にきった。普通なら考えられないこと。何故
なら負傷者が出ても、交代枠がないのだから。

でもカードをきらざるを得なかったのは、もう最後の賭
けをする時間だった、ということなんでしょう。

その交代投入されたモッタが、10分ともたずに負傷
退場したのは、何とも不幸だった。その後は試合を観
るのが辛いほど。スペインは2点を加点し4-0の圧
勝で、見事ユーロ連覇。

どの国もスペインサッカーを研究し3年、4年とたった。
まだスペインサッカーは、手の届かないところにある。
もしくは、まだ進化しているのか?

イタリア代表チームの落胆は手に取るように感じられ、
同情の念を感じずにはいられなかった。ピルロは今大
会、最も輝いた選手。そんな超一流のプレーヤーさえ
どん底に落とすスポーツの厳しさを感じずには、いられ
なかった。

再来年のワールドカップはブラジル大会。スペインを負
かすのがどの国か、まさかW杯もスペインが連覇する
のか・・・。誰もが気になるところですな。

投稿者 tamagawa : 2012年07月02日 21:41