玉川ハウジングHPへ戻る

« 娘との会話 | メイン | 冷蔵庫の電気代 »

2012年05月25日

選曲

私が参加しているアマオケ、千葉フィルでは演奏会の半年前位に
団員で曲を持ち寄り、プログラムを決めていきます。

来年1月の演奏会の選曲がそろそろ始まり、今回は打楽器が多め
の曲を優先して下さる(このところ出番が少なかったので)とのことで
打楽器パートからも積極的に出さねば、と思っております。しかし何
と言っても、引き出しが空っぽ(あまり曲を知らない)で、知っている
曲でやりたいものはほぼやりきったし、さて何か面白そうな曲はない
ものかと探し中であります。この作曲家ならきっと面白いのでは?と
思ってピックアップしたのが、次の曲。

ベルリオーズ 葬送と勝利への交響曲
ハチャトリアン 交響曲第2番
バルトーク 管弦楽のための組曲第1番

どれも超マイナー。マニア以外は知らなそう。勿論私も聞いたことあ
りません(笑)。こんなんじゃお客さん来てくれないか・・・。

とりあえず聴いてみるかなぁ・・・さてさて・・・と悩み中です。

投稿者 tamagawa : 2012年05月25日 18:33