玉川ハウジングHPへ戻る

« HPワイド化 | メイン | 早起き »

2012年05月16日

バチ購入

昨夜、出先から帰りがてら、浅草まで足をのばし打楽器の
総本山(?)ジャパンパーカッションセンター(通称JPC)へ。

7年ぶり位。高校時代に打楽器を始めた頃から何度となく
お世話になってます。そういえば、ここの社長、明氏とは恩
師の新年会で数年前に一緒になったことがあります。学生
時代に何度か面識はあったのですが、20年ぶりで、すっか
り忘れられていました(笑)。

で目的は、ティンパニーのバチ。今、竹製のもの4本使って
いるのですが、Rシュトラウスの「ドン・ファン」と言う曲で、木
製のものが必要になった為。試打の結果、軽めのKMKの
ものに。それでも竹製20g台に対しが木製35g程で5割増
の重さ。ついでに竹製の違うタイプと、鍵盤やシンバル用の
糸巻きマレットを購入(田舎者はなかなか行けないので、つ
いまとめ買い)。 これで5年はもちます(笑)。
    JPC.jpg
    ↑左から糸巻マレット、竹製、木製のバチ

最近はネット販売もしているようですが、やはり叩いてみない
とねぇ。話は違いますが靴とズボンも試着しないと買えませ
んな、私は。

投稿者 tamagawa : 2012年05月16日 16:32