玉川ハウジングHPへ戻る

« 瓦チップと枕木 | メイン | こいのぼり »

2012年04月26日

決算と予算

3月決算なので今月は決算準備をしています。
昨年の震災直後は、工事面、営業面それぞれ
で影響がありましたが、後半でその穴埋めを
することが出来、無事決算ができそう。これも
スタッフの面々の努力のおかげです。
みなさん、お疲れ様&ありがとう!

同時に新年度の予算を作成しています。ウチ
のような小さな会社は、細かい予算書など作
らず、どんぶり勘定でやっているところも多い
かと思います(ウチも昔はそうでした)が、ここ
10年は項目ごとに年度予算を立て、毎月チェ
ックするようにしています。
私はこういうの得意じゃないんですが、少しで
も安く受注していく中で、会社経費の管理・把
握は必須条件になってきたと感じています。

予算作成は孤独な作業ですが、新たな展望
も持ちつつ良い一年にしたいと思っています。

投稿者 tamagawa : 2012年04月26日 22:25