玉川ハウジングHPへ戻る

« グッドデザイン | メイン | 圏央道 »

2012年04月12日

瓦チップ

以前から書いていますが、私は砂利敷き大好き。

雨の日もドロドロにならないし、足音がして防犯にもなるし、雑草も
生えにくいし(生えても抜きやすいし)、そして安くて手軽でセルフ
で簡単にできる。

ただ普通の砂利じゃ味気ないのも事実。そこで色石。白、黒、黄系、
茶系など種類もいろいろあります。私はレンガチップ(レンガを砕い
たもの)が、茶系・赤系などきれいで味があり結構好みです。

最近新たに知ったのが瓦の廃材を砕いて作った「瓦チップ」。素焼
きの焼き物の色(赤茶色)なので、土と合うしきれいな印象。

あるホームセンター(コ○リ)の通販で、12kg398円の袋入りを見
つけてしまいました。「んん?安いなぁ!」。そこで迷わず自宅用に
10袋頼みました(まだ来てません、届いたら改めてご報告します)。

瓦はややアルカリ性らしく、砂利より雑草が生えにくいとのこと(その
下の地面がアルカリになるわけではない)。通路や建物の周囲に撒
くと、結構良さそうですよ。お勧め!(何てったって安いし・笑)

投稿者 tamagawa : 2012年04月12日 18:05