玉川ハウジングHPへ戻る

« 種 | メイン | グッドデザイン »

2012年04月10日

枕木

外構工事に最近よく使われる枕木。 階段や土留め、駐車場や
アプローチの床、はたまた立ててフェンスや門柱など。

ただ使われる枕木の多くが国産材の加工品で、「枕木風」と呼
んだ方が良いものが殆ど。杉材の防腐加工ものなど実物を見て
みると、あまり耐久性は期待できなそうです。かといって本物の
国産枕木は、強い防虫処理(クレオソート)がしてあり、一般家
庭では使うには適していないようです。

オーストラリアあたりからも中古枕木が多く輸入されています。
硬木の「ユーカリ」が多く、実際に鉄道用として使われていたも
のですから材の信頼性は高いです。防腐剤も使っていないよう
です。ただ長年使っていただけあって、真四角なものは少なく、
多くが表面が欠けたり丸くなったり、穴があいたりしています。
(ホームセンターに売っているのをみるとよく判ります)。 
以前、ネットでAAグレードという、状態の良さそうなもの見つけ
て買ってことがありますが、届いてみたら期待に違わず良品で
した。それに防腐塗料を塗って使ったので、結構もちそうかな。

今の時代、枕木を使いたい方は、自分でネットで探して購入す
るのが賢いかな。関心のある方、是非「枕木」で検索して調べ
てみて下さいまし。

 《補足》
  ちょっと調べてみたら、国産材、輸入材いずれも新品で防腐
  処理なしのものがありますね。国産なら「ケンパス材」、輸入
  なら「ユーカリ材」。これらに自分で防腐塗料を塗るのも良さ
  そうです。ご参考まで。

投稿者 tamagawa : 2012年04月10日 16:46