玉川ハウジングHPへ戻る

« 娘5歳 | メイン | 震災から一年 »

2012年03月10日

換気扇から雨

昨夜遅く監督Yから電話。

お引き渡済みのお客様の追加工事が終了し、同時に
トイレ窓周りの壁が濡れていた原因が判明。

雨の日に濡れていたのに気付いたとのことでしたので
窓かその上の換気扇からの雨水侵入が疑わしかった
のですが、外壁周りは入念に防水処理をしているので
考えずらい・・・ということで換気扇をはずしてみると・・・
中が濡れており、降った雨が直下の窓の面格子上部
の枠で跳ね返り、換気扇から侵入していたようでした。

格子の枠で雨水が跳ねかえる・・・・私の知る限り初め
てのことでした。換気扇の屋外フードを水が入りにくい
ものに変えることで対処する予定とのこと。

そういえば10数年前、隣が高い崖で建物との間を風向
きによっては風が舞う場所があり、ちょうどそこにあった
換気扇から雨水が入り込んだ、という事例がありました。
その時も換気扇のカバーを大きなものに変えて対処した
記憶があります。

換気扇は防水じゃないですから、舞込んだ水は避けよう
がありません。舞込んだり、跳ねかえったりしないよう、
よく留意して計画する必要性を改めて感じました。

投稿者 tamagawa : 2012年03月10日 16:41