玉川ハウジングHPへ戻る

« 温かい日 | メイン | 娘5歳 »

2012年03月08日

ゴミ有料化

千葉市が来年度中に、家庭ゴミの有料化をする方針に。

焼却ゴミを減らすのが目的。

市内に3つある清掃工場のうち、一つが老朽化したのを
きっかけに、2つの清掃工場で処理できるゴミの量まで
の削減を目指してきた。平成4年に338,000tあった
ゴミが平成16年には254,000トンに。その後も年間
1万t以上の削減が続いていたが、去年でとうとう足踏み
状態に。もう少しで目標達成できるところまできたので、
最後の手段である有料化に踏み切ったらしい。

人間悲しいかな、罰則より罰金。 お金の出費がなに
より痛い。つまり罰金や有料化がもっとも効果的。
特に、ゴミ削減に全く無関心な人の意識を変えることが
大切なので、これしか方法はないと思いますね。

がんばれ、熊谷市長!

投稿者 tamagawa : 2012年03月08日 16:55