玉川ハウジングHPへ戻る

« タンチュイ | メイン | 温かい日 »

2012年03月06日

シンポジウム

母校で、シンポジウムがあり、聴講してきました。
講演者が凄いメンバーだったので、絶対に聞き逃すまいと思っておりました。

大作家にして元経済企画庁長官の堺屋太一さん、ノーベル物理学賞受賞者
の小柴昌俊さん、ノーベル化学賞受賞者の根岸栄一さん。これほどのメンバ
ーが集まること自体まれでしょうし、まして千葉でまとまってお話が聞けると
いうのは奇跡的です・・・。

堺屋氏はこれからの日本で生きる為の大いなる知恵のお話、小柴さんは優
しいおじいちゃまで「本気でやればできる」の心得を、根岸さんはメディアで見
た印象と異なり、ちゃめっけのある方でやはり勝ち残る生き方を。

まだまだ会は続き、講演者も優秀な方々が残っていましたが、、上記3名のお
話で頭が満タンになってしまい、消化するだけでも大変だったので途中で抜出
してきました。

必ずや社会に役立つ貴重な話でしたので、自分の中で良く消化できたら改め
てゆっくりと書いてみたいと思います。乞ご期待!

投稿者 tamagawa : 2012年03月06日 17:53