玉川ハウジングHPへ戻る

« スケジュール押し | メイン | 十分な収納 »

2012年01月16日

千葉フィル終了

昨日、千葉フィルの演奏会が無事終了いたしました。

今回は特に意図した訳でもなかったのですが、死や復興
を題材にした曲が並び、指揮の金子先生も、震災への慰
霊と復興への想いを強く感じる演奏会だったのことでした。

芥川也寸志 交響3章
        いつもより早いテンポで1楽章が軽快に始ま
        る。最初は様子を伺ういながら?の部分も。
        2楽章で木管の泣かせる日本的な旋律に聞
        きほれ、3楽章はパワー炸裂。今回の演奏会
        で一番人気だった模様。

オネゲル 交響曲3番
        戦争への怒り、慟哭を表した曲。不協和音あ
        りの少々おどろおどろしく、難解ではありまし
        たが、本番までに団員も理解が深まり、それ
        なりにサマになった演奏が出来たと思います。
        中太鼓は、機関銃に聞こえたでしょうか??

ドボルザーク 交響曲第7番
       今回の中では最もメジャーな(と言っても世間
       的にはそうでもなさそうですが・笑)曲。途中、
       普段では起こりえないようなちょっとした事故
       もありましたが、終楽章を聞き終えた後は、素
       直な感動が沸いてきました(私、下り番で、ス
       テージ袖で聞いておりました)。

アンコールは、軽く華やかに、スラブ舞曲15番。新年早々、
ちょっと重いプログラムでしたが、これで帰りの足取りも少々
軽くなったかな。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
演奏者の皆さん、お手伝い頂いた裏方の皆さん、お疲れ様
でした。

投稿者 tamagawa : 2012年01月16日 10:57