玉川ハウジングHPへ戻る

« これからの暮らし | メイン | スケジュール押し »

2012年01月13日

非常識人

CNNの記事より

ニューヨーク・フィルのコンサート中に、観客の携帯電話が鳴り
指揮者が演奏をストップするという事態があったそうな。

演奏曲目はマーラーの交響曲第9番。クライマックス後の静か
な場面で、客席最前列に座っていた高齢男性の携帯の着信
音が3~4分も鳴り続けたという。

当人がたじろぎもせず、と言うのが非常識も甚だしい。それとも
もうお年でモウロクしてしまったのか・・・。

指揮者のアラン・ギルバートは演奏を中断したが着信音は鳴り
やまず、持ち主に向かって「終わりましたか?」と尋ねても返事
がなかったので「結構です、待ちましょう」と言って待ったらしい。

散々な演奏会になってしまいましたね・・・。その後、静まってか
ら演奏を再開。観客からは拍手が上がったとのこと。

ひと昔前なら、隣に座っている人が携帯を取り上げ電源をきって
しまうところでしょう。訴訟社会の今日(特に米国では)、そんな
ことをして、後で訴えられたらやりきれなさすぎます・・・。

ニューヨーク・フィルでマーラー。故バーンスタインだったら、どう
対応したんだろうかなぁ・・・。

投稿者 tamagawa : 2012年01月13日 16:57