玉川ハウジングHPへ戻る

« のどあめ | メイン | 雨上がりの餅投げ »

2011年12月02日

爆発

今日の10時頃、「ドーン」と振動を伴った大きな音がしました。
地震ではないな、と思って窓を見ると事務所の西側、ちょうど
アリオの左手から、煙が上がっていました。

JFEの工場内で爆発が起きたようです。数分後、救急車・消
防車のサイレンの音が何台と続きました。

大事に至らねば良いが・・と思い、今ネットで確認していたら
3人負傷、うち一人が意識不明とのこと。無事を祈るばかり
です。

首都圏でも屈指の規模を誇るJFEの千葉工場内は、超大型
車両が走り、高炉で鉄を溶かし、化学物質も大量に取り扱う
ことから、いつも危険と隣り合わせです。

安全対策に常日頃気をつけていることは、部外者の私でも知
るところで、構内のあいさつは「ご安全に」という会社ですが、
重厚長大産業は、何事も規模が大きく、その前に人間は、あ
まりに弱い存在です。今後、ひとつでも事故が減っていくこと
を願っています。

投稿者 tamagawa : 2011年12月02日 17:34

コメント