玉川ハウジングHPへ戻る

« おめでとう! | メイン | 続続 結婚式 »

2011年11月21日

続・結婚式

結婚式の模様については今回省略。新郎新婦、ゴメン(笑)。

「20数年振りの再会その1」。

中学校時代の恩師小関先生。お会いするのは恐らく27年ぶり。
鉄拳体育教師もすっかり老けられましたが心意気は健在でした。

当時は各校で校内暴力などが多く、我が母校にもそれなりに悪
は多くいました。しかし小関先生のおかげで大きく荒れることは
ありませんでした。

先生は全ての生徒を分け隔てなく叱り飛ばしました。クラスで問
題が起こると全体の責任にし委員長もビンタを食らう、そんな感
じでした。ヒイキをしない公平感がワルたちからも慕われる所以
で「先輩や暴走族からにらまれている不良学生の身が危ない」
と言うときは車で自転車の後をつけ自宅まで送り届ける、という
ようなこともしていました。

2年の2学期、体調不良との理由で学校をサボる生徒が増えた
時期がありました。怒った先生は「貴様ら、明日から休むな。休
んだらタタじゃおかねーぞ」と脅迫めいた発言。

翌日から休む生徒がいなくなり、そのまま3学期へ突入。とうとう
誰一人休まず終業式を迎えました。3年になるときに皆がクラス
替えを待ちわびたのは言うまでもありません。ところが期待に反
し、そのまま持ち上がり。「又、オゼキかよ」と私も含めた殆どが
思ったに相違ありません。

でも先生はもう「休むな」とは一言も言わず、知らぬ間に生徒達の
心の中に「休まないぞ」と言う意識が芽生えてきました。不思議な
ことに気の持ちようで日常生活の殆どの病気は吹き飛んでしまう
のです。1学期、2学期を欠席者0で乗り切りました。勿論この間
に風邪をひいたり熱が出たりした生徒もおり早退などはありました
が、「早く帰ってよく休み翌日は出席できる様に本気で養生」した
ので、欠席に至らなかったのです。

3学期はもう、記録樹立へのカウントダウンです。そうして茂原市
では初、全国でも極めて貴重な「1年間全員出席」を達成したの
です。

そのおかげで私は高校3年間も無欠席。それほどタフではなかっ
たにも関わらず心身ともに強くなりました。

上記のことは小関先生から受けた恩のほんの一部ですが、私に
とって、生涯で最も影響をうけた恩師であることは間違いありませ
ん・・・こんな昔話をまた先生とできたことに、感謝致します。

披露宴での続きは又・・・。

投稿者 tamagawa : 2011年11月21日 21:08